「FOMA」「iモード」を2026年3月末に終了

NTTドコモの3G通信方式のFOMAと、フィーチャーフォン向けの通信サービスiモードが、2026年3月31日にサービスを終了するのだそうですね。

f:id:aveniravenir:20191030104524j:plain

とはいえ実は、まだこのサービスがあったことを知らなかったんですけどね。 なんでも今後は次世代通信規格「5G」に経営資源を集中する方針のようで、やはりこれは時代の流れなのでしょうね。

そういえば、iモードって一世を風靡したのに、こんなにも早く終わりがくるなんて、あのときは思っていなかったなぁ。

ちなみに、FOMA音声プランおよび、iモードは既に2019年9月30日に新規受付を終了しているのだそうで、「FOMAデータプラン」「ユビキタスプラン」についても、2020年3月31日をもって新規受付を終了するのだとか。

って、まだ新規受付するんかい!!

しかし、5G の世界って、いったいどうなるのでしょうね? 2時間の映画なんかが一瞬でダウンロードできるといいますし、本格的な5G ともなると何でもつながっているのが当たり前の世界になっているといいますから、これまでの生活スタイルが一変すること間違いなしですね。