2月Webサイト向けCMSシェア

Q-Successから2023年2月のWebサイト向けCMS のシェアが発表され、2023年2月はWordPressWix、Squarespaceが増加し、CMSのを使っていないWebサイトの割合が減少したのだとか。

CMSシェア

CMSとして以前1位を守り続けるWordPressは横ばい傾向のままで、2位のShopifyは減少傾向となっており、これに対し、3位のWixと4位のSquarespaceが増加傾向となっているようで、2023年2月も同様の傾向が確認されてはいるのですが、変動は少ないため順位に変動は見られず、1位~4位までの変動傾向はこの1年でほとんど変わっていません。

一時期、静的ページがもてはやされてはいましたけど、セキュリティはあがったとはいえ、日々の更新のことを考えると、使い勝手はやっぱりWPには敵いませんからね。

LPや更新のほぼないサイトであれば、静的ジェネレーターでもいいのでしょうけど、使い慣れたツールからの脱却は、ITに疎い人からすれば難色を示されますからね。

また、ワードプレスには、フルサイト編集(FSE)が搭載され、また新たな開発環境も生まれていますし、当分ワードプレスの優位性は揺るぎなさそう。